年度修了式

今日は学年を締め括る稽古を行いました。
全体で体操・素振りを行なった後、各部門ごとに分かれて試合や打ち込みを行い、グループ・部門ごとに一位を決めました。

まずは面をつけていない剣士達。
三辻先生グループに、胴垂をつけた生徒4人(3年生2人・4年・5年)とサキナワママ。佐藤先生グループに、胴垂をつけていない2年生以上の生徒5人(2〜5年生1人ずつ+中学1年)。藤本先生グループに、1年生5人。明日香先輩チームに、1年生以下の生徒3人(年長・年中・3歳)。
この4つのグループに分かれて、「切り返し・大きく面・大きく小手面・胴」を打ち込む審査方式の稽古を行いました。

結果は…
三辻先生グループはユナ(5年)
佐藤先生グループはホノカ(中1)
藤本先生グループはスイナ(1年)
明日香先輩グループはミツキ(年中)
となりました。なんと全員女子!全員本当に素晴らしかったですが、特に良かったのがこの4人でした!
その次は面つけ組の試合です。
ミツクニ(3年)、アイミ(4年)、セナ(5年)、ユイ(5年)の4人の小学生グループで総当たり戦を行い、そのあとユイ(中1)、サキ(中2)の2人が試合しました。

結果は…
小学生の部 優勝、ユイ(5年)
中学生の部 優勝、ユイ(中1)
名前の漢字も一緒のダブル・ユイコンビです(笑)

今年は自粛の影響や稽古のガイドラインもあって、実践的な稽古や試合が思うように行えなかったので、「技」そのものや、前に打っていくこと、技を繋ぐこと…が、あまり伸びていないと感じられる先生、保護者の方もおられたかもしれません。

しかし、打突はしっかり身に付いていました!この打突をもって、新学年からは試合・稽古の技術を身につけていけるといいですね!

そして最後に大人の部です。
大人は三辻先生、佐藤先生、藤本先生、カザママ、明日香先輩の5人で総当たり戦を行い、(サクスポでは)保護者の白井先生と三辻先生の娘さんであり、サクスポOGでもあるホノミ先輩に審判をしていただきました。
まさになんでもありの白熱バトルの結果は…私、藤本が優勝させていただきました。

今回、入賞できる部門(グループ)が7つありましたが、なんと全て女子が入賞しています。
初心者が行った4グループに分かれた審査方式の打ち込みも、事前に「女子にしよう」なんて打ち合わせはしていません。偶然にもこうなりました…。
現在のサクスポ、女子の力が優勢か…!?男子、やり返さねば!!!(笑)

…最後になりましたが、このような素晴らしい機会を設けて下さった、代表代行の佐藤先生、保護者会長の林さん、いつも本当にありがとうございます。
明日香先輩も、今回の各部門の優勝者に贈られる「お菓子のトロフィー」と、参加者賞のお菓子セットを作って下さいました。あの人数分は大変だったと思います!いつも生徒たちのためにありがとう!

今年度はコロナの影響もあって思うように稽古もできず、自分の力を試す大会や練習試合の場も殆どありませんでしたが、仲間が沢山増えました。チームが組めるかどうかの人数から、今では試合場を三面取れる剣道場の端から端まで生徒がいる状態です。

私たちは十分コロナに負けず、抗い、稽古してきたと言えるのではないでしょうか。

サクスポの仲間で今日の素晴らしい稽古を行えたのは、いつもご指導くださる先生方、支えてくださる保護者の皆様、そして、マスクをつけた中でも元気に頑張ってくれる生徒達のおかげです。本当にありがとうございます。

また新学年スタートの4月からも、各々が目標を持ち、真剣に・楽しく稽古ができればと思います!
それでは失礼します。

※3月はあと一回稽古がありますよ〜(*^^*)
↑参加賞を受け取る生徒達を並ばせる三辻先生

Sakuspo★Kendo

ようこそ、佐久市剣道スポーツ少年団へ スマートフォンの方は右上の「三」マークをタップして下さい。サクスポの活動内容やお問い合わせに関する詳しい情報が載っています。

0コメント

  • 1000 / 1000