今回の記事では、あやめ先生チームの稽古の様子を書きたいと思います♪
8月後半は個人的に熱中症についてまとめたり、全剣連の大会ガイドラインを子供と保護者用に訳したりしていて更新ができませんでした。すいません。
さて、まずはこの写真を見てください!
矢印に注目です。
取り残されしあやめ先生ですよ!誰ですか私の上に乗ってるのは!…あっくんだな!?( ̄^ ̄)
これは後ろを向いて寝て、手を叩いたらすぐに起き上がって前を向き、手刀で面を打つ競争ゲームです!パッて起き上がるの、結構難しいんですよ!
集中力・反射神経を鍛える狙いがあります(*^^*)あとは、単に楽しいからです!
次は「ラダー」をご紹介します。
この床に置いてあるハシゴのことを「ラダー」といいます。陸上やサッカーなどの屋外競技の練習でよく使われていますが、今では剣道でも当たり前のように取り入れられているんですよっ(*^^*)
「ラダートレーニング」では、神経と筋肉の反応スピードを高める効果が期待できます。つまり、自分の体を思い通りに、速く正確に動かせるようになるので、結果的に運動神経を良くすることにも繋がるんですよね✨
剣道に来たら、素振りやすり足、打ち込みなどの剣道の稽古(練習)を行いますが、自分は剣道だけでなく、年齢や個性に合わせて、個々の能力を伸ばしていくことも視野に入れながら稽古に取り組みたいので、今はこのような稽古させていただいています。
剣道を通して成長する
剣道を通して強くなる
そう在りたいです。
そのうち「剣道でしか鍛えられない特殊能力」について書きたいです。
最近体験・見学が続いているので、それも書かないとですね!
それではまた!
1コメント
2020.11.26 07:40